サンボと散歩

犬猫の里親さん探し

 



 

明日の譲渡会

fc2blog_20121215192707998.jpg 

巣立った守谷の子犬達です!(^^)!末永く幸せにね!!

明日の譲渡会、心配事満載ですが、サンボ野暮用で不参加(-"-)かたじけない・・・

スタッフが少ないのでオロオロしてしまいます(=_=)ご迷惑をお掛けしまくって居りますが宜しくデス。

選挙で会場が多少移動しますんで詳しくは「チームねこわんこ」のHPにて。(OGRさんがウチのHPもレコメンド!!)


 

i gott a beleve

なんだか突然テンプレートの表示がおかしくなってしまいまして(--〆)。色々いじって見たものの修復せず・・・イライラは募るばかり・・・で、またテンプレート変えました(=_=)

この所なんだかんだと色々有りましてご報告が遅くなりましたが、先日保護依頼の有った柴犬を引き取りに譲渡会に馳せ参じたのですが・・・

t02200293_0240032012134158433.jpg fc2blog_20120812182811bf6.jpg
保護の経緯はくるみとほぼ同じ理由です。ペット不可の住宅に引っ越しを余儀なくされた方からの依頼です。メスの4歳。性格は良いです。躾はほぼ入ってません。尚且つフィラリアに感染してます(;一_一)

もう、保護犬増やしてる場合じゃないのだけど(ヤケクソ気味です)「どうにかなるか・・・どうにかなるさ!」って感じ。柴犬だからなぁ。どうにか成りそうだしねぇ。

その時の会場で偶然ですがダックスご希望のご家族に出くわしまして、とんとん拍子にお話しが進みくるみが今週末からトライアルの運びとなりました!!

t02200293_0240032012134171132.jpg fc2blog_20120816102310ea5.jpg
飼育条件もお人柄も申し分ないご家族で、お住まいも同じ市内だし言う事無しです。まだトライアルだから解りませんが、早く幸せを掴んで欲しいモンです!「頑張れ!くるみ!(^^)!」

先日の記事じゃ御座いませんが、何だかんだ言って小型犬は譲渡が早いですね。やはり日本の住宅事情からしてもマッチしてるのでしょう。経済的にも手間も大型犬に比べれば少なくて済みますしね。なんだかんだ言ったって小さいから許されてしまう所が多いでしょ?散歩での引きが強くてもたかが知れてるし、吠えたって飛びついたって大した事ないし。齧られたって死なないし。(誤解の無い様付け足しますが、サンボは小型犬でもこの様な行為は許しませんよ!例えば、の話ね。皮肉でもないですよ((+_+))って、皮肉っぽい?)

とにかく、終生大切に飼育して欲しいモンです。2度と不幸な思いはさせたくありませんから。


いねのかんさつ

きょうのいね

fc2blog_201208170335011a5.jpg fc2blog_20120817033433ef8.jpg
「つぶ」がしっかりしてきたよ。いなほがおもそうだね。

fc2blog_20120817033536e29.jpg 
「とうがん」もぞうしょくちゅう。あきがたのしみだね。 

 


 

お知らせ

こんな才能が欲しい・・・






ねこわんこのHPのアドレスが変更しました こちらです<m(__)m>





 

ご冥福を心からお祈りします

連日報道されてる浦安の看護師殺人事件。過去にも一人暮らしの女性が暴行され切り刻まれトイレに流されたとか、旦那の留守中に若い奥さんと赤ちゃんが暴行目的の未成年に殺された事件を覚えているでしょうか?お亡くなりになった被害者はどんなに無念だったでしょう・・・ こんな時いつも思う「シェパードが傍らに居れば助かっただろうに・・・」と。
外面がいいウチのヒョードル、バスター、タイソンだって敷地内に侵入してくる他人には容赦がない。ましてや敵意をもった他人が侵入すればただじゃ済まないだろう。同じ大型犬でもレトリバー見たいに誰にでもウェルカムな犬では決してない。
非力な女性が凶器を持った男性にかなうわけも無い。しかし、シェパードなら男性の一人位なら完全に制圧してくれるだろう。また、訓練されたシェパードなら暴漢に致命傷を与えるだろう。シェパードは刃物も拳銃も怖がりはしない。身を呈して主人を守ってくれるのがシェパードです。良かれ悪しかれ主人には忠実な犬種で有る事は間違いない。

PB140117.jpg 

住宅事情や仕事の関係で犬を飼える環境に無い方もいらっしゃると思います。(乱暴で極端な考え方かもしれませんが)セキュリティと言う事で言わせて頂けば警察や警備会社のヒトなんか強盗が侵入してきたって飛んで来てはくれないでしょう。同じ金を警備システムに掛けるなら犬や訓練に金を掛けた方がよっぽど自分の身は守れると思う。
でも、庭に係留飼いや檻飼い、庭に放し飼いじゃダメ。泥棒ならそれでも撤退するだろうが強盗や暴行目的の犯罪者なら宅配業者になりすましたりして家内に侵入するでしょ?
室内飼いじゃ無ければ助けたくても助けられないでしょ?
犬を飼える環境に有るのならば、どうせ犬を飼うならこんな考え方も有りだと思う。確かにシェパードだけでなくガードドックは飼育も難しいし知識や経験も必要です。ましてや主従関係や信頼関係の構築をしっかりと築か無ければ守ってもくれない。犬に対する愛情なんて有って当たり前!愛情だけで何とでも成る犬種でも無い。
でも、こんなガードドックが居れば絶対に自分が殺される何て事はないでしょう。
ウチなんか逆に侵入者の方が心配だ。サンボの静止が無ければ侵入者に未来は無いと思う。 女性でもきちんとした訓練士なんかに指導を受ければシェパードを飼う事は可能です。

無念にも亡く成られた方のご冥福を祈ります。そして冗談ではなく、犯人はサンボ宅送りにして欲しい!!敵を取ってあげたいです。

話は変わりますがサンボ、フリーに成ったからって別に何がどうこう変わったワケじゃないのですよ!ご心配頂いて恐縮です。あくまでも「サンボの保護犬猫が優先で」と言うのが前提ですが今まで通り犬猫に関するお困り相談や飼育相談何かは大歓迎です。出来る範囲でご協力させて頂いてます。また「直接訓練の指導を」とか「あのバカ元気なんか?」とサンボとの遭遇(?)を思って下されれば譲渡会にも馳せ参じまつ<m(__)m>
どうぞご遠慮なく連絡下さい!都合が悪ければそうお伝えいたしますんで。悪しからずデス。

実際、先日も「お願いが有る。」との事で譲渡会にお邪魔させていただきました。
(まぁ正規兵が傭兵に成ったとでもお考えください。)
fc2blog_201206241737556c3.jpg 
個人ボラさんの保護猫。手前がオス、奥の仔がメス。大変お世話に成った先輩の保護。
fc2blog_201206241737222a3.jpg 
仔の仔達は他団体ボラさん保護の仔。可愛いですよ❤
fc2blog_20120624173648c69.jpg 
ヒト慣れ抜群の子猫。3か月位かなぁ・・・育てやすい月例です。綺麗なキジトラ。


地域猫の捕獲と野良犬の親子の捕獲の応援依頼と、コーギー(メス1歳6カ月)のご家族探しのお手伝いてのが今回のお話。本当に申し訳ないことだけど「お手伝い」ってトコが気楽なんです。とにかく今は「で来る限りの」助っ人的存在。

でも本当にやらなきゃいけない事が何なのか位解ってるつもり。頑張ってる方の応援位は今の自分にも出来る事。

我儘を許してくれた先輩方には感謝してます<m(__)m>



 

イノベーション



チワワ保護しました(--〆)(正確に言うと咬み癖の矯正の為、預かりました。相手の方は手放す気持ち満載でしたが・・・多分、お迎えには来ないでしょう。いつもの事です((+_+)))

9歳の雄。シェパードの頭程も無い小っさい子。2キロ有るか無いか・・・込み入った事情が有りますのでこのブログでの詳細は控えますが、まぁ、凶暴ですね。
私的には「こんな小っさい犬に咬まれても「あたっ!!」位で済むし、怖くも何ともねーじゃん?!」と乱暴に思いますが飼い主にとっては「小さな悪魔」だったんでしょう。まぁ、よくも9年も我慢(悪く言えば「ほったらかし」にしてたモンだよ)したことでしょうね(;一_一)

可哀そうに・・・ウチに来てからは行動は制限されるし(せざるを得ない)サンボに大型犬並みの矯正はされるし(それしか解りませんから・・・) ウチに来る前は彼の天下だったんだろう。
典型的なアルファシンドロームです。

今までが幸せで有ったかと言うと有る意味そうでしょう。でもね、猫程も無い、あの体躯で群れ(家族)のリーダーとして気の張った片時も気持ちが休まる事の無い生活を9年間もしてきたんです。群れを守るリーダーとしてね・・・本来なら全てを委ね、導いてくれ、自分を守ってくれるだろう存在が無かったのですから。彼も辛かった事でしょう・・・甘えたかったことだろうよ。
 だって、犬だけじゃなく人間だって保護者が居て、その人に従って生活の全ての保障が有るなら楽ちんじゃん?先頭に立って他者や外敵から闘って群れを守る事は大変な事だよ。(お父さんに感謝しなくてはね!!)

単なる「我儘な犬」「甘やかされ良い気になってるバカ犬」じゃかたずけられない問題です。
それで良いなら最後まで責任持つ事。飼い主がね。そんな風に育てて、どうにも我慢出来なく成って処分する事も決断出来ず、他人に押し付けて「あぁ、良かった!」何て思うヤツ。
「氏ねば良いのに」(ダークサンボです!!)

犠牲者はいつも弱い存在の者。人が守るべき存在が常に犠牲者に成る。
本当に可愛いのなら、本当に愛してやまないのなら何で「先々」を見据えてやらないの?
愛情とかだけじゃダメでしょ。もう、いいや・・・何も言うまいよ。疲れる・・・

チワワ君。(名前が決まってません!前の名前では呼びたく無いので(私なりに拘りが有りますんで)可愛い名前募集中です!)触れられる事も拒否してました彼。サンボ宅に来て3日目ですが抱っこもブラッシングもさせてくれる様に成り、基本的な服従訓練にも興味を示してます。元々、利口な子なのでしょう。(やはり、小型犬は多少無理が出来るんで(サンボ自信が殺される何て事が無いでしょう?大型犬は怖いですが・・・)矯正も早いです。)

ホントに小っさい子です。咬まれても大ごとには成りません。(幼児の居るご家族は無理です)「咬まれても、保護して良いぞ!」っつー方。これを機会に「犬の問題行動を矯正して見たい。」と言う方。また、「それでも家族に迎えたい。」っつー熱い気持ちのご家族の方。
是非、ご連絡を!!サンボが全ホローさせて頂きます<m(__)m>宜しくお願い致します。









 

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

サンボ

Author:サンボ
FC2ブログへようこそ!

月別(表示数指定)
友達にこのブログのURLを教える
FC2カウンター
里親ご希望の方へ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード

