サンボと散歩

犬猫の里親さん探し

 



 

おまけ!

 

コレ、トトロのご兄弟です。そっくりですがこの仔の方が白っぽかったです。どちらの仔もどっしりとした性格で大人しい仔達でしたねぇ・・・

只可愛いかったんで載せてみました(^◇^)話は変わりますが、譲渡会なんかでは「なるべく小ぶりな仔を(成長時に)」と、希望なさる方が多いのですがはっきり言いまして雑種の子犬は成長時の大きさは解りません。(大体は見当つきますが)兄弟でも方や7キロ程度で収まりましたっつー仔と20キロに成りましたっつー仔達が居りましたし、手のひらに乗る様な小っさい子犬でしたので「シバ犬程度で収まると思います」と言って譲渡した結果「25キロで近所のゴールデンより大きいです!」と少々お叱りをうけた事がありました・・・(でも可愛いので大きさは関係ない、とおっしやられて安心しましたが・・・)

 

画像 496 

この仔は「キッド」やはり「ロン毛」で捨てられました。「ロン毛のシェパのどこが悪い」で紹介いたしました「ヒョードル」とは別の個体です。同じシェパでも大きさは成長しなければ解りません。極端な違いは有りませんが、子犬の時はキッドの方が小さめでしたが今ではヒョードルよりデカイです。(まだ11か月ですんでどんだけ大きくなんだか・・・)大型犬は2歳位まで成長します。

 

画像 384 

メスのシェパ「グレン」は子犬の時はホントデカイ仔でしたが、大人に成った今はキッドより一回二回り小さいです。(と、言いましてもやはりシェパ、オスのゴールデンくらいは有にあります)

 

大きさが気になる方は是非成犬をご検討ください!確かに大きい犬は世話も医療費も大変ですよ!「あこがれ」や「カッコいい」なんかでは飼えません。性格も大きさもハッキリした成犬は非常に飼いやすいと思います。確かに子犬は可愛いモンですが・・・(後で「手に負えない」じゃぁお互いに不幸でしょ?)

しかし、大型犬も良いモンですよ!なんたって「自信」に満ち溢れてますからねぇ~まぁ、小型犬には小型犬の良さが有り、やはり 大型犬にも大型犬の良さが有るモンです!でも一つだけご注意です。大型犬の躾けは厳しく!ハッキリ言いまして躾けの成って無い大型犬は猛獣と同じです。大人しいと言われるラブやゴールデンだって咬障事件は少なく有りません。

15キロ~20キロ程度の犬達でしても同じですよ!咬まれれば大怪我します。遊びで飛びつかれたって子供なら倒れますよ!(頭でも打ったら・・・)あまり脅かしてもしょーがないんですが・・・

初めて犬をお飼いになる方には特に成犬をお勧めいたします。サンボでも子犬の預かりは「厄介だなぁ・・・」って感じます。(いや、ホント!)ボラさんなら皆同じ意見だと思いますが・・・・

 

 


 

« »

02 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
プロフィール

サンボ

Author:サンボ
FC2ブログへようこそ!

月別(表示数指定)
友達にこのブログのURLを教える
FC2カウンター
里親ご希望の方へ
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード

