サンボと散歩

犬猫の里親さん探し

 



 

本当に訓練が必要なのは・・・

毎日毎日暑いですな。気温もそうですが最近、サンボの周りを取り巻く環境がバーニングモード!暑い暑い今年の夏ですが人も動物も(サンボも)頑張れ! (自分にエール!)
 
「餌やり」の件の戻りますが、問題なのは「反対派」だけではなく「賛成派」にも有るのも周知の通り!無責任な餌やりさんの実態なんざ皆さんもお解りでしょうから今さらつるしあげる気にも成りませんが、(避妊、去勢の知識も無く、ただただ「可哀想」で餌ずけして・・・後はお決まりコースですよ!)最後にはサンボ達みたいなボラが纏めて、でしょ?最近はもう「ご自分で」って突き放します。(猫ちゃん達には可哀想ですがキリがなくて・・)
「最後まで御自分で出来ない中途半端な保護」はおやめ! 「可哀想に」なんて考えは誰にでも出来ます!しかし「行動」「実行」が出来るか?他人を「あて」にする事無く、その「可哀想」な命を御自分で助ける懐の広さが、行動力が、熱意が・・・・ 無論、知識も必要ですんでそこらヘンはお手伝いいたしますがね。(でも、実際無責任な餌やりさんて「電波系な方」が多い気が・・・)
 
P7180043.jpg 
 
話は変わりますが先だって行われました譲渡会にバスターとチェイスを連れて行きましたが、何とチェイスにご興味をもたれた方が居りまして・・・ 
P7180044.jpg 
暑かったんで2匹ともバテバテでした。
 
しかし、旦那様お1人で来られた上に「欧米系」の外人さんでしたので意志の疎通がイマイチ。(サンボ、英語なんぞ小学生レベルなんで)後日、日本人の奥様と共に見学して下さるとの事でした。
チェイスに関しては「問題」は無いです。ハッキリ言いますとね。サンボが飼い主である今は・・・犬は飼い主次第です。犬の「問題行動」と呼ばれるモンはほぼ「飼い主」のリーダーシップ不足が原因ですよ!どんな犬でもリーダーと認めた「者」には絶対に服従します。ですから本当に訓練が必要なのは「飼い主」の方かも知れません。間違った飼い主の行動は犬を「ダメ犬」にしてしまうからです。犬にもよりますがワーキングドッグは支配したがる傾向が強く、頭も良いので扱いが難しいとも思います。何が言いたいか?と申しますと・・・
サンボ宅でどんないい子で居たとしても、飼い主が変われば「初めから」なんです。シェパードを譲渡して相手のご家族が苦労するのは解ってますが(それもチェイスなもんで・・・)旦那様、かなり「犬慣れ」しているようでチェイスに対する扱いも良い感じでした。なもんで奥様にもお話を聞いてみようかと・・・(決して上から目線では有りませんよ!「咬傷事故」何て事になったら大変何で慎重なんです)
結果は後日ご報告致します<m(__)m>


 


 

« »

07 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

サンボ

Author:サンボ
FC2ブログへようこそ!

月別(表示数指定)
友達にこのブログのURLを教える
FC2カウンター
里親ご希望の方へ
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
QRコード
QRコード

