サンボと散歩

犬猫の里親さん探し

 



 

腐っても鯛

P1010764.jpg 

やっちまったぁ~(:_;)マスターグレードのMS-07Bです。

P1010766.jpg 
P1010765.jpg 

だってさぁ・・・耳元でランバ・ラルが囁くんですよぉ(言い訳)
「ザクとは違うのだよ!ザクとは!」って・・・(幻聴?いや、確かに聞こえた!電波・・・とうとう電波が(@_@;))
何年コイツを放置しといたんだろ・・・可哀そうに(/_;)確かにザクとは違った!グフも神!!

P1010767.jpg 

クローゼットをガサ入れしてたらこの方も・・・・ZGMF-23S セイバー。人気が無いんだよなぁ・・・でもサンボは好き。MA(モビルアーマー)に変形するタイプじゃ一番だな。インパルスは言うまでも無しでしょ?カオス、ガイア、アビスなんざ・・・(あえて言うまい)アスランの機体っつーのを加味しなくても、てもかなりの線イッてるんじゃないかと。「何処がぁ?」って?言われても困るよ。
「カッケー」としか言えません。「好き」に成る事って理屈じゃ無いじゃん?そうでしょう?

あぁ子犬の件ですね(--〆)現実逃避しました<m(__)m>

まず、ミックス犬についてどう思います?(いわゆる、F1とか言う犬です。チワックスとかさぁ、ドメスティックじゃない、一代交雑種とでも言うのかな?)
行き成りな質問ですが・・・確かに小型犬同士のミックス、可愛いよね。でも、本家のダックスやチワワよか高値で売られてませんか?何故?まぁ、需要が有るから供給してるんでしょうが・・・・

そもそも、ブリードってモンは「犬種の向上」ってモンが大前提でしょ。「売れる犬を作る」んじゃ無いよ。何百年もかけて品種の改良してやっとその個体を生みだしたワケでしょ。そこには「人様のご都合」だけじゃ、かたずけられない人と犬との歴史が有るじゃん。誰が何と言おうと、オオカミと犬は別モンだよ。犬は人が作り上げた「良き友」でしょ。そして、そう生みだされた「プライド」が有ると思う。(長く成るのでドメステックの子達のサンボなりの考察については後日、述べさせて頂こうと思います。彼らはまた、彼らの歴史やプライドが有ると言う事は重々承知の上で、あえて「純潔種」と言われる彼らの「不幸」を語ります。)ドメステックに生まれついたが不幸で有るかと言えば「否」。スタートラインが故、純潔が「幸せ」なんて妄想だよ。「血統書付」は血統書付で苦労があるでしょ?「金」が絡むから。 
無理やり交配させられて、産まされて、人気の犬種じゃ無くなったり、老齢で子供を産めなくなれば親犬はゴミ見たいに捨てられるか飼い殺しでしょ。そんなブリーダーさんばかりでは無いのは解ってますが・・・ 小汚い狭っいゲージで一生産まされてさぁ・・・
あまつさえわざわざ「雑種」を作って高値で売る何て論外だと思う。

何が言いたいかと?ダックスにはダックスの美しさや性能の良さが、チワワしかりでしょ?見た目じゃないの!トイグループだって。例えばだけどその犬種の良い所だけとって生まれてくる個体は少ないと思います。(見た目じゃなくてね!)やはり「どっち付かず」の本家には劣る性能を有する個体に成るでしょう。
今回サンボが絡んでる子犬はもっと最悪(;一_一)シェパードを軸にハーディング系やモロサス系の犬同士の組み合わせの子犬達だ。「さぞや訓練性や番犬として高い能力を持つ個体が誕生するだろう」と、思うでしょ?小型犬のミックスもそうですがサンボの出会ったこの手の大型犬ミックスも「どっち付かず」でした。(あくまでも私的にです。)
アジリティをやらせればボーダーの方が勝るし、追及なんかじゃシェパの方がきっちりこなします。個体差も有りますがね。飼って見れば解る事だと思いますが、1代ミックスを飼う位ならいっそ、本当のドメスティックの方が飼いやすいと思う。極まった個性の親同士(純潔種)のミックスが飼いずらく、また本家の性能には及ばないのは道理でしょう?なんでこんなブリードするのか理解できませんがぁ・・・無論、ちょっと考えれば誰でも解る事。小型犬ならそれでも売れるんだろうけど誰が大型犬それも、シェパードの「雑種」を買うのか?と。んーでもって、お決まりの「多頭飼育崩壊」よ。

子犬に罪は無いし、どんな状況か確認もしたいので関わって見たワケなんすが・・・

「ザクとは違うのだよ!ザクとは!!」腐っても「グフ」。腐っても「鯛」。ブリードするならこれ位のプライド持ってブリードしやがれってんですよ!!


 

 

« »

03 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

サンボ

Author:サンボ
FC2ブログへようこそ!

月別(表示数指定)
友達にこのブログのURLを教える
FC2カウンター
里親ご希望の方へ
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
QRコード
QRコード

