サンボと散歩

犬猫の里親さん探し

 



 

柔よく、剛を制す。

他団体さんの持ち込み保護犬ですがご紹介です。(気に成った方、サンボまでご連絡を!!)

fc2blog_20120723180839ab9.jpg 
fc2blog_20120723180752a9a.jpg 
シバ系のオス「太朗」君です。体重が15キロ有るそうですが見た目は柴犬よか若干「大きいかなぁ?」とサンボ的には飼いやすい大きさの男前です。お子様大好きで人間大好きだそうです。(私の見たところ2才くらいだと思いますが獣医曰く「5歳」だそうです。)

またまたサンボ宅に似つかない可愛らしい保護犬が来ました(=_=)

fc2blog_201207231806173a4.jpg 
fc2blog_20120723180659a77.jpg 
fc2blog_20120723180540d07.jpg 
ダックスのメス「ミルク」です。3歳。元飼い主さんがとうとうペット不可の住宅に引っ越しを余儀なくされて急遽サンボが保護しました。(色々とご事情が有りますんで詳しい話は割愛します)

ざっくり言うと「イイ子」ですよ。トイレも問題無いし、咬み癖もないし。でも、何て言うかなぁ・・・
「犬」としての立ち位置が解って無いんです。イイんですよ別にそれでも。小さいから許される特権とでも言いますか。 ウチのアンディ見たいなもんですよ、「自分の意見は何でも通る」「甘えれば許される」的なね。でも、何回も言うようですがそれで「イイ」なら最後まで責任持って飼う事。それと飼えなくなった時の事を考える事。ご自分の将来と共に愛犬の行く末も考える事です。サンボだって自分が死んだ時には保護犬猫の行く末は確保してますよ。それなりにお金も貯めてますしね。躾もキッチリしてるつもりです。(残酷な様ですがシェパとアンディは安楽死をさせる様、頼んでおいています。「死」と言う辛い選択もしなくてはならない責任が飼い主には有ると思う。)犬や猫を「飼う」と言う事は最後まで(自分が死んでも)どんな事が有っても終生責任持つと言う心持が無ければ飼う資格は無いと思う。

小型犬でも大型犬でも、その犬の持つエネルギーやメンタルは変わらない。ポテンシャルやパワーの違いは確かに有るが犬と言う括りで語れば前者の方が本質で飼い主にとっては重要な事じゃないかな?
チワワでも上に立ちたがる(リーダーに成ろうとする)個体は居るし、シェパだって根っから子分気質の個体も居る。「小型犬だから」「大型犬だから」と躾や飼い方の違いなんて議論するのも 語るのもナンセンスだよ。私は絶対にそんな区別で犬は見ない。体の大きさでは無く「心」の大きさで犬には接します。その犬の持つエネルギーを見極めて接する。
反論が有るなら最後まで責任とってご自分のやり方を通せば良い事です。自分の考えが正しいとは勿論思いませんよ!でも私にもちっぽけなプライドが有るんです。そして結果としてウチの保護犬が居ます。私には最高の家族で相棒の捨て犬達がね・・・・アグレッシブサンボでした<m(__)m>

いねのかんさつ

きょうのいね
fc2blog_201207231809137c3.jpg 
きょうはいねのしょうどくのひでした。らじこんのへりこぷたーでしょうどくするんだよ。
らじこんをそうさしているおにいさんが「それ」っぽくって、しんきんかんがわいたよ。


 

« »

07 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

サンボ

Author:サンボ
FC2ブログへようこそ!

月別(表示数指定)
友達にこのブログのURLを教える
FC2カウンター
里親ご希望の方へ
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード

