サンボと散歩

犬猫の里親さん探し

 

スポンサーサイト


どうしたいんですか?!

SDさんのブログ制作に携わっていましたら、何かテンプレートの変更したくなって変えてみましたがぁ・・・しっくりきません(゜-゜)まぁせっかく変更したんで暫くこのままいこうかなぁ~
 
忙しいのを言いわけに今だ「シャドー」のトライアルを先延ばしにしているサンボです(-_-;)
先方には申し訳ないのですが・・・(チェイスの正式譲渡が決まってから踏ん切り付けるつもりです。こんだけ沢山ワンが居りましても2匹も行き成り居なくなるとさぁ・・・我儘サンボ!)
 
P1000534.jpg 
 
シャドーがサンボ宅に引き取られた経緯は飼育放棄です。ありきたりな理由なんですがね!
元飼い主曰く「言う事を聞かない反抗的な犬。こんな犬要らない」との事。そしてお決まりの文句「前に飼っていた犬はこんな犬では無かった」ですよ!当たりまえじゃ!クローンでもない限り同じ犬なんか存在致しません!
おのれがシャドーの「親分」に成りえなかっただけ!犬のせいにするなっての(--〆)
どうして努力して「更生」させ、従順な「家族」として最後まで飼う事をしないのだろ?努力もせず気に入らなければ「ポイ」これじゃぁ犬もたまったモンじゃぁないでしょう?
犬だって色々で、さほど苦労せず支配出来るバスターの様な個体も居れば常にリーダー的な態度で日々飼い主が努力して接しなければ成らない様なエドやチェイスの様な個体も居るんです。大型犬だけじゃないですよ!チワワだってダックスだって支配的な態度の犬は居ます。
  
画像 371 
以前保護致して居りましたミニピンはどんだけ甘やかされて居たんだか・・・嫌な事されると齧る唸ると・・・
小さいので矯正はさほど大変では有りませんでしたがね。(この仔はお年寄りが飼育していましたが飼いきれず、サンボが引き取りました)
 
よく、躾けに関する相談で「お手も待ても座れもしますが、抱き上げようとすると咬みます」「言う事は良く聞くのですが散歩の時にぐいぐい引っ張ります」とかの問題をお聞き致しますがコレ、一見飼い犬が服従してるよに見えますが完璧になめられてます。サンボは別にコレも飼い主が許している事なら良いと思うんです。しかし矯正したければ今までの態度を飼い主が改めなければダメです!サンボが「こうして下さい」とか「こんな態度は犬に良くないです」と申し上げると大体飼い主さんは「可哀想」とか「私には出来ない」「自信が無い」とか言われますが・・・じゃぁ一体「どうしたいのですか?」何もサンボは体罰で躾けろってな事は言って居りません。リーダー的な態度で接しろと言ってるだけです。多くの犬に囲まれて生活していますとやはり犬もオオカミと同じ「群れ」の規則に従って行動しているのだなと感じますよ!
長く成りますが、群れの規則を作るのもそれに従わせるのも「リーダー」の役目ですよねぇ?そして従わないものは罰せられ、その群れでは生きて行けません。しかしリーダーと認めた者には決して逆らわないモンです。 

咬みつこうが言う事聞かなかろうが、それで飼い主が「良い」と思えばそのまま一生可愛がって飼育していけば良いんじゃぁないですか?でも、その行動がもとで飼育を放棄するのであれば飼い主として努力すべきでは?犬は人間とは違う感覚や感情を持って居ると思います。飼い主が完全に支配してあげれば自分(飼い犬)が頑張ってリーダーの役割をせずに楽に穏やかに全てを飼い主に委ねた生活を送れるんです!逆に考えればそうでしょう?可愛いだけじゃ飼い主が支配されますよ!そして犬もリーダーで有るために苦労するんです・・・あくまでサンボの持論です。あしからずm(__)m




スポンサーサイト

Comments

 
ああ!本当に毎度勉強になるし、考えさせられます!やっぱり躾のデモンストレーションっていうの引き受けるべきでは?(笑)何よりサンボ家のワンコをみれば一目瞭然で、プロの肩書がなくたって!
ただこれ以上多忙になると身体が心配ですが・・・。
ところで、もしやミニピンはあのパッツンパッツンのボンレスハムだった3年前のあの子ですか?
Re: タイトルなし 
> ああ!本当に毎度勉強になるし、考えさせられます!やっぱり躾のデモンストレーションっていうの引き受けるべきでは?(笑)何よりサンボ家のワンコをみれば一目瞭然で、プロの肩書がなくたって!
> ただこれ以上多忙になると身体が心配ですが・・・。
> ところで、もしやミニピンはあのパッツンパッツンのボンレスハムだった3年前のあの子ですか?

またまたぁ(^◇^)「躾け」なんて誰にでもできるんですよー!ただ、問題行動の矯正となると飼い主さんとどんな生活を送っているか?が大問題なんで個別にやらないと何の解決にもならんのです・・・

そうですよ!あのビヤダルの「ガルボ」です。犬の問題行動は運動で解消出来る事も多いので「散歩」は大切ですよ。心身共に健全にしてあげねばデス!

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

サンボ

Author:サンボ
FC2ブログへようこそ!

月別(表示数指定)
友達にこのブログのURLを教える
FC2カウンター
里親ご希望の方へ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QRコード

