サンボと散歩

犬猫の里親さん探し

 



アイコンタクト

先週は町内会のイベント目白押しで疲れました・・・(精神的にも)
自由気ままなサンボですが、さすがご近所のお付き合いとなると気をつかいますね。
わりと「世渡り上手」な方なんですが人間との付き合いって言葉だけ信じちゃダメな部分が多いじゃないですか。腹の探り合いなんてモンでも無いですが「んー?ホントはコイツこんな風に考えてんじゃ?」なんて・・・そこん所が大事だったりするしねぇ(+_+)
相手がまだ見えてる場合何かまだ良い方で電話やメール何かだと相手の表情や態度が解ん無い分行き違いも多いですよねぇ~
 
逕サ蜒・004_convert_20101128152513 
本文とは全然関係ないのですがサンボがこの町内に越してきて最初に保護した子猫「平蔵」(現 武蔵)です。
酷い猫風邪で結局右目は失明。でも「片目でも気にしない、この仔の性格が気に行った」っつー良い御家族の恵まれ幸せに暮らしてます。可愛くて可愛くて・・・譲渡した時は寂しくて・・・(町内の防災訓練を行った広場で保護したモンで思い出しちゃいました。)

犬や猫なんかはそれこそシンプルでダイレクトに気持ちを伝えてくれるのでサンボ的には楽です。言葉が無い分、目や態度で必死に「自分」をアピールするでしょう?
良く「アイコンタクト」って言いますが(飼い犬が飼い主の目を見るとか・・)あれってどう考えます?
 
P1010044.jpg 
バスターもそうでしたが、ほぼ保護したての犬はサンボと目を合わせようとはしません。しかし、遠くからは常にサンボや他のワンズを凝視するモンです。
 
最近不思議だなぁ?と感じるのは犬同士では見つめあう事はまず有りませんよ!サンボの群れだけじゃ無いと思いますが、見つめ合うのは「喧嘩」に成る時だけです。上位の犬に下位の犬が見つめられれば必ず視線を外します。ましてや、散歩で他の犬に遭えば相手が「弱い」と感じれば凝視しますが「強い」と思えば視線を外すでしょう?でも、飼い主に向ける視線は「別物」じゃあないですか?じっと見つめますよね?
 
P1000309.jpg 
だいざエもんクラスのボスに成ると視線を向けるのはサンボだけ。何故?睨まなくても唸らなくても、彼が纏う 雰囲気(オーラ)で他の犬は彼の意志を読み取るんです。「そこをどけ!」「それはオレのだ!」何て言わなくてもね・・・・

では、だいざエもんしかり、他のワンズしかり何故「神」であるハズ(?)のサンボに視線を向けるのか・・・それは多分人間がその「オーラ」を感じ取れない鈍感な生き物だ、と知っているからでは?と。自分の意志を伝えるに当たっては「アイコンタクト」が唯一の手段だと学習するのではないでしょうか。
飼い主には色々な表情で眼差しを向けるでしょう?目で「楽しい」「嬉しい」「イタイ」「悲しい」って解るじゃないですか。
そしてまた、サンボがどんなにアルファたる行動で接してもだいざエもんに対する接し方とは違うのは、怒ろうが怒鳴ろうが犬達には解ってるんです。「この人には殺されない」「この人は自分を大切に思ってくれている」とね・・・其処行くとだいざエもんや上位の犬に少しでも歯向かったら「ヤラレル」と感じているのでしょう。
サンボなりの考えですが、犬同士の上下関係見たいなモンが飼い主や家族を含めて存在する事は確かです。しかし、本当に信頼関係が出来て上下関係も明らかに成った飼い主に対しては「母親」や「父親」の様な感情を犬は持つのではないか?と。
長く成りますが犬の群れのアルファに媚たりはしますが甘えたり、ねだったりしないでしょう?
飼い主が出かけて行く時は寂しがったり、帰れば大喜びしたり、ただ側にいるだけでぶんぶん尻尾振ったりとか・・・犬のアルファにゃそんなことしないモン・・・
 
サンボが「ボスだぞー!」って威張ても、もしかしたらワンズは「はいはい、あんたが大将」なんて思っていたりして(@_@;)マジで犬達の方が1枚上手かも・・・
 


Comments


Body

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

サンボ

Author:サンボ
FC2ブログへようこそ!

月別(表示数指定)
友達にこのブログのURLを教える
FC2カウンター
里親ご希望の方へ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
QRコード
QRコード

