サンボと散歩

犬猫の里親さん探し

 



利根川UB!(パクリ?)

新年早々、たいがさんより素敵な画像が届きました! 

image001_20110106145101.jpg 
 
あの「アルル」です。幸せに成って・・・こんな画像を見ますと「今年も頑張るぞー!」ちゅう気持ちになりますねヽ(^。^)ノ(たいがさんサンキューです<m(__)m>)
 
P1050028.jpg 
 
最近何かやる気が起きなくて少しバスターの矯正をサボってまして・・・
打てば響く様なチェイスと違い、集中力が散漫なコイツに付きあうのが億劫になってたのですが(しかし、ウチに来た当時よかは何倍も良く成ったんですよ!これでもねぇ・・・)思い起こして「やったるか!」と・・・
 
P1050021.jpg 
 
そこでいつもの訓練場所へ(遠くに見えるのがフロックコーラスで有名なMt.筑波ね!)
 
P1050027.jpg 
 
そうです。利根川UBまで行って来ました。いつもは車で行くのですが散歩も兼ねて徒歩で行きました。(ウチからだと小1時間位ですね)
 
P1050030.jpg 
 
案の定ってか、サボってたツケが・・・一通りの事はまぁまずまず出来るのですがどうも「待て」が怪しいんです。「来い」「付け」は何とかねぇ(+_+)
 
P1050035.jpg 
 
「待て」させて橋の下に隠れて様子を見てみますと勝手に遊んでました(@_@;)
彼マジで「ヒトの良いヤツ」何ですが、服従心が薄いっつーかサンボを舐めてると言いますか・・・
それもそうなんですけどね。サンボが悪いのは解ってるんです。
どうしてかって?甘やかしてるんです(+_+)何故?(サンボにしては珍しい?)うーん・・・何て言いますか「こう言うシェパとの平凡な生活も有りかなぁ・・・」てか、ウチらボラは「まず譲渡有りき」で保護するでしょ。更生させて矯正して「何処に出しても大丈夫!」(少なくてもサンボ宅では問題なし!後は里親さんの腕次第ですよ。的な・・・)
 
それが何か虚しくなりまして。少し前にも述べましたが所謂「フツーの飼い主と愛犬の関係」が妙になつかしくて・・・・
 

長く成りそうなんで前篇後篇モノにして見ます。

 

 

 

 

Comments

はじめまして。 
こんにちは。里親になってもうすぐ丸2年、3才の♂21キロ(黒ラブ×柴の母、秋田犬の父)MIXと家族で暮してます。見た目は中型黒シェパみたいです。(未去勢、♂とは遊べません)
シャイで触り方が気に入らないと唸ります。
いたずらはしないので家でフリーにさせています。
先日、15才の息子が抱きついたら首と手首を噛まれてしまいまして、二度と流血を見たくないのでしっかりしつけたいのですが、ルールを守らなかった時の罰し方はどのようにするとよいのでしょうか‥。初めてのコメントでいきなり質問して恐縮なのですがサンボさんはどう対処してますか?よろしくお願いします。
Re: Re: はじめまして。 
> > こんにちは。里親になってもうすぐ丸2年、3才の♂21キロ(黒ラブ×柴の母、秋田犬の父)MIXと家族で暮してます。見た目は中型黒シェパみたいです。(未去勢、♂とは遊べません)
> > シャイで触り方が気に入らないと唸ります。
> > いたずらはしないので家でフリーにさせています。
> > 先日、15才の息子が抱きついたら首と手首を噛まれてしまいまして、二度と流血を見たくないのでしっかりしつけたいのですが、ルールを守らなかった時の罰し方はどのようにするとよいのでしょうか‥。初めてのコメントでいきなり質問して恐縮なのですがサンボさんはどう対処してますか?よろしくお願いします。
>
>
> なお様
>
> 始めまして。こんにちは。ご相談に付いてですが、実際にワン君とご家族にお会いしなければ何とも言えないのですが文面から判断致しますとなおさんの「愛犬」がアルファに成っているのではないでしょうか?ご家族全員にそのような態度をとるのでしようか?犬の攻撃性は色々な要素から来るものなので「こうだからこうしろ」とは一外には言えません。
> 只、言えるのは去勢は必ずした方が良いと言う事です。これで多少の攻撃性は軽減するハズです。
> 明日あたりブログをアップしょうと思っていますが、そこでも記事にしたいと考えて居りますが一度「口を使う」と言う事を「手段」と(噛めば人間は言う事を聞く)覚えた犬の矯正は大変ですよ!ウチで言えばエドやバスターがそうですが・・・1ど詳しくお話を聞かせて頂けませんか?近ければお越しくださっても結構ですよ!せっかく迎えたワン君(家族)ですので明るく楽しい生活をお互いに送りたいモンですよねぇ!努力すればきっと良いパートナーに成りますよ!
返信ありがとうございます 
普段の生活は、早朝4~5時に犬が旦那を起こして1時間の散歩に行きます。(旦那は犬の要求に従うので、いつも犬は旦那の後追いしています)昼の散歩は私か旦那で夜は長女と長男が交代で20時から1時間位行きます。
人にべったりするタイプではなく、撫でてと甘えたりはないです(留守番して帰った時だけはシッポぶんぶんで出迎えしますがアッサリしています。オモチャを取れと首で指図し、ここでまた旦那だけは留守番して偉かったネ~とオモチャを簡単に与えてしまいます)  旦那は去勢はかわいそうだと自分のことのように嫌がってますし‥。(近所でも去勢しない派がけっこう居て(*_*;)
ここのところの根本を変えない限り解決しないのでしょうかね。去勢の話しはすぐ却下されてしまって。
最近、些細なことで唸る回数が増えていて長男の噛まれた様子を思い出すと怖くなります。

うちは多摩地区で里親募集のお宅は茂原だったんですよ。車で出かけるのは好きな方で。

唸ったら、どうするとよいですか、ウーはダメ!なんて言ってるだけでは甘いですよね。益々悪化しそうです。
Re: 返信ありがとうございます 
> 普段の生活は、早朝4~5時に犬が旦那を起こして1時間の散歩に行きます。(旦那は犬の要求に従うので、いつも犬は旦那の後追いしています)昼の散歩は私か旦那で夜は長女と長男が交代で20時から1時間位行きます。
> 人にべったりするタイプではなく、撫でてと甘えたりはないです(留守番して帰った時だけはシッポぶんぶんで出迎えしますがアッサリしています。オモチャを取れと首で指図し、ここでまた旦那だけは留守番して偉かったネ~とオモチャを簡単に与えてしまいます)  旦那は去勢はかわいそうだと自分のことのように嫌がってますし‥。(近所でも去勢しない派がけっこう居て(*_*;)
> ここのところの根本を変えない限り解決しないのでしょうかね。去勢の話しはすぐ却下されてしまって。
> 最近、些細なことで唸る回数が増えていて長男の噛まれた様子を思い出すと怖くなります。
>
> うちは多摩地区で里親募集のお宅は茂原だったんですよ。車で出かけるのは好きな方で。
>
> 唸ったら、どうするとよいですか、ウーはダメ!なんて言ってるだけでは甘いですよね。益々悪化しそうです。

 
なお様

完璧な「アルファシンドローム」だと感じます。まず、「群れ」のアルファで有らなくてはならない旦那様が彼の言い成りですね。ボスは絶対に自分から下位の者にアピールしません。ましてや「おもちゃを取れ」なんぞボスに欲求しないもんです。
そして、「べたべた甘えない」「そっけない」との事ですがこれも当たり前の事。自分から甘えたりベタベタするのは「下位」の者がする事で、リーダーはそんな事下位の者にしませんよ。
そして下位の者に触られたりちょっかい出されるとモーレツに怒ります。
去勢が可哀想と言うのならそれもしかたの無い事ですが、今後ご家族が大怪我をするのは目に見えて居る気がしますね・・・4歳5歳と円熟期を迎え、ワンも益々強気に成る事でしょう?
運動量は良いとして、「去勢をしないで支配的な雄を支配する」と言う事は大変ですよ。
現にもう「家族」を襲ったワケですし・・・ここで書ききれませんが齧られて「ダメ!」じゃぁ何の解決もしません。反抗心を煽るだけです。直接お話しがしたいですねぇ・・・
色々手段は有るのですが・・・
アルファシンドローム‥ 
そうですか、あの偉そうな態度は正にそれなんですね。電話でお話したいです。もしくは一度うちのワンコ(名前は、いちです)共々そちらに行きたいです~。
近所の訓練士にお世話になったこともあるのですが
服従のさせ方をきっちり教えてくれる所はまずありません。チラッと仲良くなった訓練士が、服従させる時はガツンとやるんですよと言っていましたが具体的には教えてくれませんでした。中々肝心な事を教えてくれないのです。4か所で指導受けましたが結局この有様です。(+o+)



Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

サンボ

Author:サンボ
FC2ブログへようこそ!

月別(表示数指定)
友達にこのブログのURLを教える
FC2カウンター
里親ご希望の方へ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード

