サンボと散歩

犬猫の里親さん探し

 



己の弱さと戦う

コメント下さった皆さん、失礼しました<m(__)m>御返事全くしてませんでした!コメント見るのをすっかり忘れとりました・・・ゴメンナサイ。

ご心配お掛けしましたサンボですが中々微熱が収まらぬ中この猛暑でしょ・・・暑いのは気候も気持ちも(?)大好きなんですが少々バテ気味な今日この頃です。
負けず嫌いな上、完璧主義で潔癖症なモンで無理を承知で日々の生活を自分に鞭うって送っております。(やっぱドM?)
特にシェパ達の訓練は今の自分には試練でして・・・(散歩でさえキツイっす!)しかし、「毎日5分でも10分でも訓練は怠らない」と言うのがサンボの持論なモンで。
 

P1010504.jpg 
大きくなったでしょう?キーパーです。只今生後7カ月に成ろうとしている彼女。体重はすでに28キロ。訓練の方も追求の導入段階に入ってます。
 

基本、ウチのシェパ達は「服従」の繰り返し的な訓練ですが、特に生活に必要な事(水たまりや小川何かを「よけろ」「飛び越せ」とか「右(もしくは左)に進め」その他色々)を教えています。競技会や訓練試験何ぞには出そうとは考えていませんが、シェパードの良い所ですねぇ~何でも意欲的(遊び感覚)に覚えてくれますよ。でも、訓練は毎日行ってこそ身に付くモンだと思います。向上心の高いハーディングドッグには毎日の「刺激」が必要です。こここそが「問題行動」の解決に繋がるのだと考えます。 人間も犬も暇だとロクな事考え無いでしょ?(私か^_^;)
あの「バカチン」バスターだって今じゃ「休止」(待て!かけて隠れて3~5分待たせる事)もこなしますし、脚側なんかウチのシェパん中じゃ1番綺麗に入ってますよ!
サンボが考えるに、躾けと訓練は別モンだと思います。問題行動を矯正(強制)するのが躾け。遊び感覚で楽しくやるのが訓練!そして、矛盾してますが前記のとうり、犬に刺激(訓練とか)や知的要素のある遊びを(散歩だけじゃなく)課題にしてやればおのずと問題行動はとらなくなるハズです。問題行動の解決に付いて、行き成り「リーダー的な行動を!」ったって「ワケ解らん?」な、ものでしょうからね。(出来ればやってるモンね!)常に犬と何らかのコミュニケーションを持つ、と言う事。
自分の飼い犬がワーキンググループに有るのならばそれは知的で有ると言う事。(難しい?何て言ったらいいのかな・・・課題を与える・・・いや、脳に刺激と精神と身体に発散を与える事とでも・・・例えば「追求」「選別」なんかの警察犬訓練とか「橇を引かせる」「鳥を追いかける」とか・・・そうよ!「仕事」的な事をやらせる事。主人と共に「働く」と言う意欲を持たせる事。だよね(^◇^))

こんな事書きたかったわけじゃぁ無いのでした。(現実逃避・・・)実は「よつば」の近況をご報告したかっんです。

泣きたく成るんでどうしようかと。「己の弱さ」と戦ってます。自分は「エゴイスト」だと実感しました。どうして猫さんだとこんなにも弱い心で接してしまうのか・・・「猫っ可愛がり」と言うが何故に理性で接してやれないのか。ただただ愛しくて・・・

P1010500.jpg 

よつばが「寝たきり」になっちまった・・・・









Comments


Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

サンボ

Author:サンボ
FC2ブログへようこそ!

月別(表示数指定)
友達にこのブログのURLを教える
FC2カウンター
里親ご希望の方へ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QRコード

