サンボと散歩

犬猫の里親さん探し

 



素直じゃ無いんです。

更新が大分に遅れまして・・・色々と考える所がございまして(゜-゜)自分成りに整理を付けて前に進もうと思っております。あらためて「命」の大切さを考えさせられました数日でした。
東北地方の牧畜農家の方々の苦悩が思い知らされます。たった2週間しか居なかった子猫でえさえ苦渋と苦悩、寂しさが押し寄せるのに、先祖代々牛さんや豚さんと共に生活してこられ、それこそ「生産性の有る家畜」として、生活の糧としてお育てに成って来た事だとは思いますが丹精こめて愛情を注いだ事には、ウチら犬や猫を家族として愛する者とその気持ちは何ら変わらないと思います。原発のせいで安楽死とはね・・・承諾しないと「保障」が得られないとの事。たまらないでしょうね・・・・色々な意味でヒトの犠牲者だよ。
今更なんですが、やっぱり「命」は神様しか操作してはいけないのかもね。でも正直、解んねぇや・・・

話は変わりますが・・・たいが先輩が雄のボーダーを保護するそうで色々お話したのですが・・・
 
画像 087 
有りし日のエド君。かなり・・・な仔でしたが子犬の面倒を見る優しい1面も有ったんですよ。
逕サ蜒・062_convert_20110826170547 
子犬達の「お母さん」気分のエド。気難しく、扱いにくい彼でしたが彼は一度「自分の群れだ」と認識すれば命を懸けても群れの仔を守りぬくヤツでした。かなり仕事熱心で頭の良い子でしたよ。ゆえ、この犬種を知らないヒトには扱いにくかったのでしょうね・・・・
 

たいが先輩と話をしていて「ふっと」気付いたんです。 「私、多分シェパード(シープドッグ)が大好きだ。」と。
シープドッグ(牧畜犬)ファンの皆様には申し訳無いのですがサンボは「ボーダーもシェパも大っキライだ!あんな犬一般家庭で飼う犬種じゃねーぞ!」と恐れ多くものたまわっておりました。しかし、たいが先輩やシェパ野郎のSTさんとこの犬種の話をしてる時、みょーに熱く語って居る自分が有るのを認めざるをえません。多分「キライ」なのはこんな活動してるから・・・
「譲渡が難しい」からなんだと。
 

P1010514.jpg 
P1010511.jpg 
キーパーは別として、ウチのシェパ軍団達には社会性を身に付けるように、なるべく「フレンドリー」な犬(譲渡可能な犬)にしようと保護してきたのですが・・・デカイ上に強面でしょ(+_+)
「譲渡は無理だなぁ~」と諦めて社会性を身に付けさす時間を訓練に回した結果、案の定ワンオーナーのドぐされシェパに成りました。(キッドとグレンは特にレッドゾーンです)
シェパやボーダーも個体差は有ると思いますが、レトリバー並みな扱いで簡単に譲渡可能に成る仔は皆無と言っても過言ではないと思います。
ましてや、只得さえ「扱いにくい」とされる犬種なのに、ウチらボラに保護される仔達は0からのスタートじゃ無く「マイナス」からのスタートでしょ?散々苦労して育てて(訓練して)保護当時よか「良い子になったなぁ~」と感じても、いざ「譲渡を」と考えると「怖くて出来ねぇーよ!」です。

飼い主が変わればまた0からのスタートに成ると思うから。
 

そんなコイツラが大好きだと。今更思ったんです。てか、気付きました。

自分と似た様な気質をこの犬種に見出したのかも・・・・良い犬達なんですよ。扱いさえ間違わなければね・・・



 


 




Comments

 
うんうん!サンボさんはシェパっぽいって思ってました☆
だからシェパ好きの私はサンボシェパの魅力にはまってますよ(笑)
そぅ思うと人って、『あの人はあの犬種っぽい(笑)』なんて接すると楽しいもんですね(≧∀≦)
Re: タイトルなし 
> うんうん!サンボさんはシェパっぽいって思ってました☆
> だからシェパ好きの私はサンボシェパの魅力にはまってますよ(笑)
> そぅ思うと人って、『あの人はあの犬種っぽい(笑)』なんて接すると楽しいもんですね(≧∀≦)


私シェパっぽいですか?旦那には土佐犬とかピットブルと呼ばれてますが・・・
STさんは・・・ギズモ!(あっいや(・_・;)あれは謎の生命体か・・・<m(__)m>)

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

サンボ

Author:サンボ
FC2ブログへようこそ!

月別(表示数指定)
友達にこのブログのURLを教える
FC2カウンター
里親ご希望の方へ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QRコード

