サンボと散歩

犬猫の里親さん探し

 



こんな子も居るんだな・・・

前記事の子猫さんは無事、譲渡が決まりました!!ご協力有難うございました<m(__)m>

先日、たいが先輩と保護ボーダーのシャドー君にサンボ、遊んで頂来ました(^◇^)
写真を撮るのも忘れたサンボです!!楽しかったぁ~(画像を見たい方、先輩のブログに載ってましたのでソチラの方にお邪魔して下さい。)

P1010523.jpg 

仔シェパのキーパーとシャドー君、途中飛雄馬君も加わって土手散歩を楽しみました。
シャドー君ですが「こんなボーダーも居るのか!」と感心しました。一言で言ってしまえば「スンゲー良い子」なんですが\(◎o◎)/!
安定した精神の持ち主、穏やかで賢い!こんな子が居ると始めて出合った犬同士でも「1つの群れ」を形成するんですよ!訓練優先でキツイ性格のキーパーでさえ、シャドーとは何ら問題なく連れだって散歩しました。何故?たいが先輩やサンボのオーラでは無く、シャドーの「性質」の良さのなせる技です。
 

P1010522.jpg 
訓練では優等生な彼女・・・まだ6カ月ですが落ち着きの有る訓練態度でビックリ!集中力が有るんだなぁ。 でもねぇ(--〆)
 
P1010521.jpg 

彼女、飛雄馬と合流したとたんに「戦闘モード」。倍近く身体の大きい飛雄馬兄さんに向って「ガァー!!何じゃワレ!」だもん・・・頼もしいやら、恐ろしいやら・・・(飼い主に似たか!!)
まぁそーいうふうに育てたからなぁ。しかし、ここでサンボの介入!仲良くとは行かないまでも「この群れのリーダーは誰か」と2匹に態度で示してやれば連れだって散歩も可能なんです。
そして1番敏感に「ソレ」を感じ取ったのはシャドーです。何も指示しなくても彼は私の横(脚側)にスゥと付き従い、見事に「2番手」としてのお手本を若い2匹に教授したんです。見事でしたよー!!

飼い主の命令を忠実にこなすのがジャーマンなら命令を待たずとも状況判断で飼い主やリーダーの思惑を察知できるのがボーダーですねぇ(^-^)ここん所が「良かれ悪しかれ」でもあると思います。とにかく利口!私的には身体こそ小さくて(ジャーマンよか)扱いやすそうに見えますがマジ「飼い主の真価」が問われる犬種では無いでしょうか?

シャドーがどんな犬生を送って来たかは私には解りませんが、「パーフェクト」と言う言葉がピッタシ。これも見方や考え方次第だとは思いますが私は好きだな。こう言う仔(^◇^)また遊んでくれたら嬉しいなぁ・・・(エドとの日々が思い出されて懐かしかったぁ!シャドーはエドの100倍良い子ですがね。)


追記

「更新する更新する」と言ってのびのびに成って仕舞いました<m(__)m>







Comments


Body

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

サンボ

Author:サンボ
FC2ブログへようこそ!

月別(表示数指定)
友達にこのブログのURLを教える
FC2カウンター
里親ご希望の方へ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード

