サンボと散歩

犬猫の里親さん探し

 



生きると言う事

ご心配掛けましたサチですが大分元気になりました<m(__)m>皆さんのお心遣い、ご声援、本当に痛み入ります。



外見だけですと前足の欠損部分の治りがイマイチ。欣チャン走り(?)でお散歩してます。
問題は頭と心の傷かな。頭はどうしょうも無いとして、心の方はどうにかしてやりたいなぁ・・・
とにかく人間が怖い彼女。攻撃こそしませんがね。近所のお子さん達にリハビリのお手伝いして頂いてます。
可哀想に・・・どんな生活を送ってきたか容易に想像出来るよね(:_;)

子犬のミロクも来月で早、4か月・・・

fc2blog_20120630174742781.jpg 
fc2blog_20120630174849065.jpg 

体重15キロ。デカイ(=_=)成長が早い個体も居るのですが、どうだろ・・・ミロクの成長が楽しみでも有り、恐ろしくも有り・・・

fc2blog_20120630175020f7c.jpg 

メスのラブ、スパイク(12歳)にも見劣りしないでしょ?体格は。(スパイクだって体重28キロのメスラブとしては標準的な体形ですよ。)でも、心はまだまだお子様のミロク。 性格は・・・う~ん・・・基本的には人懐っこいんですが慎重なタイプ。警戒心は高い方。臆病では無いんですがねぇ。
まぁ、シェパードよりの性格かなぁ。物欲があまり無いので訓練の方はどうかな・・・
「座れ」「臥せ」「待て」「持ってこい」は覚えたんですが集中力が乏しい。6カ月位を目途に譲渡を考えていますんでなるべく「ワンマン」に成らない様、色々な人に触っていただいたり、犬や人の多く集まる場所に連れて行ったりはしているのですが。
( 飼いやすいタイプでは無い事は間違いないデス((+_+)))

成犬のリハビリと子犬の教育。何回も経験してますがそのたびに新しい発見や経験が有ります。保護ボランティアでもしてなければこんな事体験出来ないですよね。どの個体として同じじゃ無い。犬の躾や問題行動の矯正マニュアル本やDVDなんか役に立ちませんよ!!
訓練だってその子に合ったやり方が有りますし。「何でウチの仔は出来ないんだ」とか「何でこんな事理解してくれないんだ」て言うのは人様の勝手な言い分。犬が悪いワケじゃ無く「教え方」がその仔に合って無いだけだと思います。色々自分の飼い犬に合った躾方や訓練方法を模索するのも楽しいモンですよ!(偉そうでした<m(__)m>)


番外編  夏休みの宿題的企画  「いねのせいちょうきろく」

きょうのいね。
fc2blog_2012063017505489e.jpg 
げんきにせいちょうちゅう。がんばれ!



Comments


Body

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

サンボ

Author:サンボ
FC2ブログへようこそ!

月別(表示数指定)
友達にこのブログのURLを教える
FC2カウンター
里親ご希望の方へ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
QRコード
QRコード

