サンボと散歩

犬猫の里親さん探し

 



掴んだものは・・・

fc2blog_20120804114939083.jpg 

この植物が何なのか気に成ってしまって取って(盗って?)持って帰って来た。ネットで調べたところ「冬瓜」っつーモンらしい。食べられる様なんでクックパッドでレシピを見たんですがぁ・・・

なんだかクソ面倒クサなんで、麺つゆで茹でる事にした。

fc2blog_20120808131426c22.jpg 
はいはい(=_=)マズそうですね。でもね、麺つゆは万能調味料ナンデス!!それなりに食べれましたが・・・まぁ、あえて食べるシロモンじゃぁ無いなぁ。味の無いメロンてかグズグズして無味無臭の大根てか・・・麺つゆそのまま飲んだ方が良いんじゃね?って感じでした<m(__)m>

冬瓜さん、私にはあなたの良さが解りませんでした。ゴメンナサイ(-_-;)

fc2blog_20120808141215777.jpg 
クーラーのガンガン効いた室内で熟睡中のキッドとミロク。(サンボは寒くて毛布に包まってまつ(-"-))キッドは体重45キロ。ウチのシェパ軍団の中では一番体格は大きい。性格はと言えば完全なワンオーナータイプ。他人には絶対に心を許さない。愚直な程サンボに心酔している。服従何てモンじゃない。サンボが彼の「全て」 と言っても良いほどの忠誠心だ。慎重で警戒心も高く落ち着きの有るヤツ。でも残念なことに身体能力が低いんだよね((+_+))1歳位になるまで車に飛び乗る事も出来なかったし(=_=)まぁ、バリバリの展覧会血統の彼に身体能力を求めても可哀想だけど。毛長だからそっちの方もダメですけどね。(だから捨てられたのだけど・・・)

冬瓜だって料理の達者な方の手に掛かれば「美味しい!」と感じる食材なんだろうと思う。
サンボの手に掛かったから残念なほど素材の持ち味を殺しきった料理と成ってしまったのだろう。キッドだってそうだ。展覧会でトップを求める方には「不味い素材」。訓練競技会でトップを求める方にも「不味い素材」。保護ボラとしての私の目線で見れば彼は「譲渡は不可能」な「不味い素材」。でも、単に「飼い主」として彼を評価すれば「美味しい素材」。
彼の様な犬に出会えて幸せだと感じる。正に私好みの性格と容姿だ。

どんな物でも物事でも置かれた環境や境遇、それに携わる人や考え方で真珠にも石ころにでも成りうるんだよね。適材適所で物事全て収まっててくれれば「石ころ」なんて無く成るはずなんだけどそうも行かないのが現実。だからコーディネーターとかウチらみたいな保護ボラが存在するのかも知れない。変な言い方だけどリサイクル工場とかリサイクルショップ見たいなモンかもね。ま、そこにも「売れ筋」とか高値で取引出来るモノが存在しちゃうわけだけど・・・
長く成るので端的に言いますとウチには売れ筋が「不在だなぁ」と。マニアなモノばっか置いて、全然商売としては成り立ってない商店見たいなもんだ。サンボがどんなに「可愛くて、イイ子ばかりですよ!」と言った所でフツーの方から見れば「何処が?」でしょ?(シェパに失礼か。<m(__)m>)保護犬が増えるばかりで回転の悪い事をしているのは解っている。不幸な犬猫を「助ける」と言う点じゃ頭の悪い事をしている、とも。でも、譲渡が難しいと思われる犬種こそ助けてやりたいと考えるへそ曲がりな自分が居る。闘犬種だって人間には 従順な個体は居るし、頼もしいガードドックにも家庭犬にも成るだろう。

某大手の保護団体さんが「咬傷犬をも引き出す(収容所から)団体●●は社会の敵!一刻も早く潰れるべきで有る」とネット上で叩かれているが、極端な話、「助けたい」との純粋で一途 な思いからの行動だったのだと思う。(色々複雑なプロセスが有ります様なのでご判断はご自分でなさってくださいね。)「だからこそ」助けたかったのかもしれない。それが自分の首を絞める事だとか、他人に被害が及ぶだろうと言う事とかはその時のその思いでは「助けたい」と言う思いが勝ったのだろう、と、私は勝手に考える。
そんな犬でも、きっといつか石ころを真珠に変えてくれる方に巡り合えると。自分がそのコーディネーターに成ろうと。でも、それでダメな時は自分で責任は取らなくてはいけない。ここが肝心な所だが・・・
 
私だってそうだ。効率や回転が悪くたって「助ける」と言う事にノルマが有るわけじゃなし、自分成りのやり方、思いで頑張ってやってるし、責任も取っていると思う。(開き直っている感満載だけど)掴んだものは全て真珠だったと、自負している。そしてこれからもその保護のスタイルは変わらないと思う。きっといつかウチの保護犬でも「真珠だ!」と言ってくれる方に巡り合う様に頑張ってやって行きたい。(今回、結構マジネタでした<m(__)m>最近結構てか非常に嬉しい事が有りまして(何が有った?って?ひ・み・つ(*^^)v)何でも出来るし、やれそうな気がする!!頑張るぞ!)


いねのかんさつ

きょうのいね
fc2blog_20120809121241b91.jpg 
こうなってくるとせいちょうははやいね。おおきくみのってきたよ。ほうしゃのうの「ふうひょうひがい」がしんぱいだよ。へんないいがかりにまけずにげんきにそだってね!






Comments


Body

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

サンボ

Author:サンボ
FC2ブログへようこそ!

月別(表示数指定)
友達にこのブログのURLを教える
FC2カウンター
里親ご希望の方へ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
QRコード
QRコード

