サンボと散歩

犬猫の里親さん探し

 



私だけに聞かせて欲しい

自分成りに犬の問題行動とか云々語ろうと思いましたが全て満月さんが吠えてたわ(=^・・^=) 重複したら失礼だと思ってSNSとかブロ確認させて頂いたらもー「その通り!!」オレが言う必要ねーだわさ(ー_ー)!!WWW (ご興味の有る方、10月始めっ頃の満月さんFB、TT見て見て!!了承得ないで記事書かせて頂いてるんでリンクはしません。ゴメンナサイ<m(__)m>)
一つ、付け加えさせて頂くと、日本じゃぁ「問題行動」で飼育放棄される犬って少ないんだよね。長年ボラやってれば解りますよね。余計な一言・・・・  

「おまいら、何目指す?!」

 
fc2blog_20131008195556a3c.jpg 
ご心配をお掛けしました、ジョンですが抗癌治療が無事(?)終了!!元気と言えば元気。(アンディは今だ治療中ですが、生きてまつ)抗癌治療ってマジ、壮絶ですよ。良く頑張った!
下痢、嘔吐、食欲不振、etc.・・・見てて辛かった。アンディもそーですが獣医師によると猟犬(ガンドック)は痛みにも病気にも強いんだそーです。頑張れ!!生きろ!!母ァチャンともっと遊ぼう!!

fc2blog_201310081956090a5.jpg 

訓練の事ね、そーね・・・先のカキコも踏まえて言って置きますが私は犬を愛してます(それが、歪んだ愛だとしてもね)保護ボラにプライドも有ります(諸先輩方からは鼻で笑われそーっすが)でね、私が趣味とする「訓練」って皆さんが思ってる「訓練」じゃぁ無いかも知れんのです。誰からも愛される、扱いやすい、心の安定した穏やかなコンパニオンドッグってのが理想だとしたら、保護ボラとしてそー言う風に保護犬を矯正するのが正しい事なんだとしたら・・・私は失格だな。(譲渡が大前提ですからね。実際私も少し前にはそー思ってたし、実行して居たんだ。)でも、乱暴な言い方すると「疲れたし、面白くねーからやりたい様にやる!!」です。保護ボラ失格かも知れないが、世の中勝手な理由で捨てやがるウマシカばっかだからこっちも「ヨロシク、楽しくヤッたる!!」って・・・それでも「良いぞ!!」って方に貰って頂ければいーし!!責任は私が取ればいいし!!(逆切れ??違ぁーーう!!もう、愛さえあれば飼い方に間違い何か無いと、答え合わせ的な飼い方がウザく成ったんだ)
極論、「飼い主が全責任持って、最後まで愛して飼えばそれはそれでおk!!」と。

長く成りますが、私の「訓練」は問題行動を抑える云々の真逆を行う事もいざめないのが事実。ソコん所を助長して、所謂「稟性」とか「意欲」を引き出す。(ぶっちゃけ「見た目」とか「映える」とか)うーん・・・解り易く言うと欠点(?)を特技として伸ばすってか・・逆に言うと「ソコだけ」を生かして伸ばすってか・・・(人間に例えると運動が得意なら運動だけ伸ばして勉強はさせない、常識や私生活も2の次って感じ?極端だなぁ・・・エキスパート(オタク)にする感じ?)
でも、それも有りでしょ?私も犬もイイ関係ですよ、気張ってた頃よかさ・・・ 
 
黒い翼を持つ者も白い翼を持つ者も、自分が(飼い主が)愛して信じて羽ばたかせれば天使に成るんだ。太い鎖で縛れば飛べないじゃん?!(悪魔にも成れんのだから良い?私はそうは思わない。 )
もっと、単純にお互いが許し合えば関係はクリアに成るし、先が見えて楽しくなるの。
 他人の目にどう映ろうが関係ないよ。お互いが楽しく思える関係が最高だよ!!

そー思うよ。











Comments


Body

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

サンボ

Author:サンボ
FC2ブログへようこそ!

月別(表示数指定)
友達にこのブログのURLを教える
FC2カウンター
里親ご希望の方へ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード

