サンボと散歩

犬猫の里親さん探し

 



エンヤ-----!!あっ、嫌ぁぁぁーーー!

ここんとこゴタゴタして危うくブログ更新せずに年越しする所でした。PC開けるヒマも無いほど・・・(勿論、オタ系の趣味も封印ってか、やる余裕も無い) ま、毎度の事か。年末はまた色々とな。

fc2blog_20131225162918d2f.jpg 

日が短くなったから散歩と訓練で日中は目一杯。(ド田舎なもんで17時過ぎるともう、マっ暗闇よ)
合同で訓練出来るメンバー(犬達)も有るしね。散歩も訓練も新入りが増えるとその分、回数多く成るじゃん。私、絶対手抜きも妥協もしなし!!(偉い!?誰も褒めてくれないから自分で褒めとく)

fc2blog_2013122516285776a.jpg 

ジョンには高度な訓練は教えて無い。彼は生きていて下さるだけで良いと思ってます。(てか、生きてる事さえが大変な事なんだよ!彼にはさ・・・癌とフィラリアと戦ってる) 
マックスはさすがと言うか訓練血統のシェパードの王道を行く子。(8年も飼い殺しかぁ・・・悔しいなぁ。早く出会ってたらなぁ。)オビもBHもおk!!警察犬の資格試験位なら軽く突破出来ると確信する。(追及ね。)意欲も稟性も旺盛。若い時は相当な子だっただろう(良かれ悪しかれ)一般家庭じゃぁ、持て余しただろうよ。「良い犬か、悪い犬か」 飼い主の考えで、環境で、変わるんだ。
対極に有る性格のジョンとマックス。行動も、何もかもが違う。生い立ちもウチに来た理由も。でも、今は家族だ。そして私はこの子達を心から愛して居る。無条件に。何故?家族だからだよ!!

fc2blog_20131225162838208.jpg 
ハチももう、すっかりウチに馴染んだ。家族の一員として先住となんら変わり無い。健やかで健全な私の家族だ。ご存じの方はもう、お解りしてると思うが私はシェパード以外には割と甘い(結構、甘い(ー_ー)!!) しかぁーし、基本的な訓練は受けて頂く。「待て」と「来い」は完璧にする。犬を守る為にも、それからの訓練展開、問題行動等の矯正なども「待て」「来い」さえ完璧であれば何も案ずる事は無いよ。(それが、出来ればね。結構難しいんだよ、でも、頑張れば誰でも出来るんだ)

fc2blog_201312251627424e6.jpg 
モロサスとMTドッグ、原種に近い北方系のスピッツは訓練が入りにくいのよ。(曖昧に言っておきますがぁ・・・)でも、特性を生かして根気良く付き合えば色々出来るの。(あぁ、ゴメンなさい。私生活ってか「穏やかで健全な家庭犬」と言うカテじゃないよ。私が言ってるのはあくまで「訓練」ね!)
オビやBHだけで括る犬種じゃ無いし。私は大いに興味の有る犬種なんだな。純粋な目的の為に作られた、孤高で残酷にも思える程のギリな美しさ。彼らの美しさは「刹那」だと思う。

私の犬に対する行動や考え方、その有り方は多少(?)の誤解と反感を覚えるかもしれない。(一般的なソレとはかなり偏りが有ると思う)何回も言うけど、「誰にでもフレンドリーで、どんな犬とも仲良く出来る犬」は自分的に「ムムム・・・」  そんな態度を見せるのは私(飼い主)だけで良い。やたら、喧嘩を売る様でもキライ。いざと成れば、静かに、冷静に対応し、私と自分を守る犬。が、理想だがさ。(そして、存在理由が特殊でマニアックな者もな。ヘンタイ??そうかな?)

fc2_2013-12-25_16-31-58-179.jpg 

話は変わりますが先週アンディが入院(もう、ボロボロよ・・)したが先日帰って来た。
強い子だよ。両目は摘出した。(元々癌で片目だが、この後に及んで転移した)手術出来る状態でも状況でも無かったが私は先生にお願いした。たび重なる手術と抗癌治療、アンディは耐えられる心身の状態では無いのは素人の私でも先生に言われる迄もなく解ってたさ。
でも、お願いした。
「死んでもイイから摘出して」とね・・・・  崩れて行くアンディが許せなかったんだ。
どの道逝くなら足掻いて足掻いて・・私の愚かなエゴだよ。  でも、彼は生きてくれた。生きているだけ。良いか悪いか??私は「間違ってる?? 」 何とでもディスればイイよ。私と彼の物語を。
「生きて居るくれるだけで良い」と思う、私を誰が裁く?!私はアンディにしか謝らねぇ。

まとまりの無い話に成りました。年末にする話じゃぁないね。言いたい事はね、犬猫に「合わせる」って事じゃぁ無いの。何事も。それはそうとして自分が「そうであれ」と努力すればどんな犬もどんな猫も掛け替えのない存在に成るのになぁ、とさ。

アンディ何て、(ったら、彼に失礼だが)私のストライクゾーンは翳めてもないよ。世間一般的に言ったって「ダメ犬」だと思う。私が悪いのだが甘やかされて育てられたクソ犬の典型でしょ。でもね、スゲー可愛い。死ぬほど愛してる。何故?  家族だからじゃん!!どんなヤツでも無条件に愛せるでしょ? 家族ダモン。

Comments


Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

サンボ

Author:サンボ
FC2ブログへようこそ!

月別(表示数指定)
友達にこのブログのURLを教える
FC2カウンター
里親ご希望の方へ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード

