サンボと散歩

犬猫の里親さん探し

 



アルファの品格

エドを亡くした悲しみも癒えぬと言うのにサンボ宅はまたまたややこしい問題発生!多頭飼育をしていますとまま有りますのが「順位争い」。勿論、サンボは犬軍団の親分(別名 神!)として君臨しているワケですがやはり彼らもその辺の所は承知の上で犬同士の「順位付け」が有るんですなぁ・・・

ずばぬけた巨体と強い性格の上に頭もかなり良いニューファンの「だいざエもん」が長年犬軍団のボスでしたがもう老犬、やはり目が行き届かなくなってきていましたがナンバー2の「エド」が一目置く存在でしたのでどうにか犬同士折り合いが付いていた様です。

 

P1000514.jpg 

彼が最長老の「バディ」ラブの雄です。気楽な隠居生活で順位争いなんぞ彼には興味無し!

 

そもそも身体の小っさいエド(と、言いましても22キロほど有りましたのでボーダーにしてはデカイかも・・・)がナンバー2に成れたかと言いますとまず「頭脳」と牧羊犬としての「本能」ですね。とにかくどんな大きい相手にも怯まないですし、喧嘩の仕方が本当に巧い!相手の攻撃を上手く交わし、咬んでは離れ咬んでは離れでまるで野生のオオカミが獲物を仕留めるかような見事な攻撃です。

そして他のワンズがサンボの指示を待ってから従うのに比べ、彼は常にサンボが次はどうして欲しいかを考えるかなりの頭脳の持ち主でした。ですからサンボも彼のボスたるにはかなり苦労しました。

 

P1000515.jpg 

メスの最長老「スパイク」9歳なんですがビックリするぐらい元気です。ワンズの姐さん的存在です。

 

そんな彼が居なくなったワケですからボスの座を懸けてワサワサしているワンズどもです(しかし、野生ならともかく飼い犬の分際でこんな争いしたってしゃーないんじゃぁ無いんでは・・・)

メスと老犬とガキどもははた迷惑そうです・・・サンボだって・・・ちょっとした切っ掛けでにらみ合いが始まり喧嘩が始まり、ウルサイのなんの・・・近所迷惑なんですよぉ(--〆)

暫く続くで有ろう順位バトル。サンボの予想ではメスとガキんちょに人気のラブラドール「ドイル」か、だいざエもんに次ぐ巨体のセントバーナード「ゴンベエ」あたりが妥当ではないかと考えているんですが・・・イマイチ「品格」に欠けてる様な気も・・・シェパの「ヒョードル」はデカイが「へたれ」の「かあちゃん無しでは生きていけません!」状態だし・・・ダークホースは・・・

 

画像 479 

 

ブルの「オズマ」かなぁ~。以外に強いんですがなんせ「背丈」がねぇ・・・向こう気も強いんですが。

 

いつ収まるんですかねぇ~困ったモンです!(゜-゜)

 


Comments

No title 
なるほど、そういう悩みも出てくる訳ですね
ほんとに、泣いてる場合じゃないですね^^;
いいのか悪いのか…
たった1匹の犬が家にいるだけでも
人間とでの順位がでてくる訳ですから
犬同士ならなおさらですよね
大きいから、ちゃんと順位が決まってないと余計なんでしょうか

No title 
エドくんは凛をいただいた頃から
サンボさんのお宅にいたボーダーですか?
とてもかしこい目をしていて、目が合うと
私達人間の愚かさとか浅はかさとかを
見抜かれてしまっているような気がしたことを
覚えています。
サンボさんだったから信頼関係を保てたのでしょうね。
エドくんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

1匹いなくなってしまうということは
残された犬たちにとっても大変なことなのですね。


エドくん 
エドくんのご冥福を心よりお祈りいたします。
たくさんの子がいても、どの子も1匹しかいないオンリーワンの子!とおっしゃったサンボさんの言葉が、こういう時は余計に胸に響きます・・・。

ボスがいなくなるって犬社会にとっておっきなことなんですね。総理大臣がコロコロ変わる日本社会とは全然違う・・・。

昔みてたムツゴロウ王国のハスキー軍団ボス「テツ」亡きあとのボス争いを思い出しました(笑)。次のボスが決まるまでの戦乱期(?)には弱い立場の子とかが思わぬ場所で被害をくったりして。ボスって力が強いだけじゃ統率できなんだと子供ながらに尊敬したもんです。エド君の次のボスはプレッシャーですねぇ!

Body

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

サンボ

Author:サンボ
FC2ブログへようこそ!

月別(表示数指定)
友達にこのブログのURLを教える
FC2カウンター
里親ご希望の方へ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
QRコード
QRコード

