サンボと散歩

犬猫の里親さん探し

 



「家族」にするという意義

昨日の譲渡会には参加いたしませんでしたサンボです。(すいません<m(__)m>!)

深い突っ込みに遭わないウチに、話題を変えてしまいまぁ~す!(無責任サンボ(゜-゜))

 

ここの所よく「シェパードを飼って見たいのですがアドバイスして下さい。」と言う問い合わせが多々ありましたのでこの場をお借り致しましてサンボなりの意見を書きたいと思います。(個別に対応も致しますがあくまでサンボの見解なので参考に成るか成らざるかはまず、ブログ見て下さいね!)

まず、シェパを飼う目的ですが「展覧会に出してみたい」「訓練競技会に出したい」「番犬として飼いたい」と言う方はプロ(専門家)にご相談下さい<m(__)m>サンボにはアドバイス致しかねます。

あくまで、「家族の一員として、あえてシェパを迎えたい」と言う方にしかアドバイス出来ません。(ソレしか知らんモンで・・・)

訓練血統(性能を追求したタイプ)と展覧会血統(姿、形を追求したタイプ)でどちらが扱いやすいか?と、言うかとですが・・・・

 

P1000472.jpg

サンボ宅で言うと「チェイス」や「シャドー」が訓練タイプです。

 

P1000283.jpg 

「ヒョードル」「キッド」「グレン」が展覧会タイプ(ロン毛なんで当然展覧会には不向きですが・・・)

 

サンボは個人的に訓練タイプが好きですが、神経質でワンマンに成りがちな訓練タイプより比較的社交的で明るい展覧会タイプの方がレトリバーの様な雰囲気は有りますねえ~(しかし、どちらのタイプも他人を見たら尻尾フリフリのお腹丸出しにして「触って!触って!」っつーレトリバーの様な子はまず居ませんよ!)

雄雌どちらが扱いやすいか?個体差もありますが、断然メスです。身体も小さいですし、攻撃性も少ないですから・・・これも好みですが、割と自立心の強いメスより何時まで経っても「甘えん坊」の雄も可愛いモンです!

そして、どう言ったモンか長毛のシェパや白いシェパの方が大人しく遊び好きで扱いやすいそうです。皮肉なモンですよね?スタンダードを追求する過程において排除され、淘汰された「不用品」の方が性格的に安定した「人類の友」に成りやすいんですから・・・解る様な気がしますよねぇ・・・

 

子犬から飼うにせよ成犬で迎え入れるにせよガンガン色々な体験をさせる事が繊細で小心者のシェパを社交的にする秘訣だと思います。時間に余裕の無い方や密に接することが出来ない方、室内で家族として飼育出来ない方はフレンドリーシェパを望めないと思います。

 


Comments

管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title 
近所のペットショップにもシェパさんいました
飼ってるんでしょうけど
シェパードというくくり一つで簡単にすませる事の出来ない事があるんですね
いやーほんとに勉強になります
犬種もままならない人間ですが
それぞれの性格知ってあげられたら
また、いつか向かいあった時の接し方の参考になります
Re: No title 
そうおっしゃって下さると嬉しいですm(__)m因みにアメリカで公認犬種に成っている「シェロイ シェパード」と言う犬が居るそうです。とにかくデカイシェパだそうですよ!ご興味が有れば検索してみて下さい。

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

サンボ

Author:サンボ
FC2ブログへようこそ!

月別(表示数指定)
友達にこのブログのURLを教える
FC2カウンター
里親ご希望の方へ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QRコード

