サンボと散歩

犬猫の里親さん探し

 



 

犬と猫と萌えの狭間の果て

年に数回しか帰らない実家に(車で15分程度なんだが・・・親に預けてる犬猫の様子見に行くだけの親不孝モンです<m(__)m>父ーちゃん母ーちゃん、すまん。)行ったっけ、中学、高校時代の卒業アルバムを見せられた。懐かしいとは思ったがさぁ・・・
将来の「夢」的なトコ見て吹いたは!私、痛すぎ。

JC時代 「将来、北斗の拳のケンシロウに成りたい。」(ケンシロウの様に、では無く「ケンシロウに成りたい」だぞ!!成れるかバカ!私ちゃん氏ねよ・・・)
JK時代 「プロサーファーか小説家に成りたい。」(だとよ(; ̄ェ ̄)
ココでPC爆発!!スマホでブログうpしてみる。)
思えば遠くに来たもんだね(^◇^;)
後悔はして無いんだけどイニシエに描いた夢とはかけ離れた「今」。(当たり前か?!でも、バカの妄想癖は現在も同んなじだよなぁ・・・)
毎日毎日犬猫に塗れまくり、がんじがらめで。何事においても犬猫に絡めて泣いたり笑ったり怒ったり・・・妄想する事だけが今の自分の楽しみだったり(ーー;)
(多分、今後もこんな感じで生きて行くであろう自分。氏にたく成って来たよ)

オッさん犬ども連れてサイクリングしたりして・・・(約8キロのラン)そんな事も楽しかったりするのよねぇ。(そんな楽しみしか無ねぇっつー言い方もあるけど)


ハッチの訓練に勤しんだりさぁ( ;´Д`)
(服従作業ったぁ呼べないまでも、一通りのコトはこなしますよ!!)
楽しいのよ!確かに楽しいの・・・
でも、虚しく成る時も有るのだ(−_−;)

しかし、「じゃァ、何がしたい?」「犬猫の保護活動をしてなかったら何してた?」って、自問自答するじゃない?
「うーーん・・・」 タハぁ!!
何も思い付かないや。

今の自分は成るべくして培われたモンなのだよな(ーー;) (トドのつまり、犬猫好きの変態なん?!)

 

スターゲイザー

新年、開けまくりましたが(もう、半ばだもんね(-"-))おめでとうございます。今年も宜しくお願いします!!

(PCが2台とも調子が悪くて(ソニータイマー??)騙し騙しの更新デス)

年末年始は妄想と欲望を追及しまくった。
fc2blog_20140114171804863.jpg 
ウィングに留まらず、後、種、種死、ユニコーンをガン見。
fc2blog_20140114171740708.jpg 
ガンプラ、ゲーム、読書(?)(腐ってるヤツ(-"-)) 旦那のヘルプを良い事に現実逃避三昧(痛てぇ、マジ自分痛い) 私の黒歴史は晩年の方が深い気がする。(ストレス、保護活動のリバウンド・・・言い訳??もう、自分が腐りすぎでキモく成る・・・まぁ、それも自分(結局開き直り))

(旦那、年末年始サンキュ<m(__)m> そして今一度お願いします。私が死んだらソッコーでPCとスマホを叩き壊して下さい。「知らなくて済む事が幸せ」と言う私の言葉を思い出して、メタクソに穢れたマイPCとスマホを叩き壊して下さい!! )

昨年から頑張って募集掛けてた「ジューン」(メス、8か月位。男前・・・)ですが・・・
fc2blog_2014011417172499e.jpg 

なかなか良いご縁に恵まれなかったのですが新年早々・・・

fc2blog_20140114171708ae1.jpg 

ヤッタァーーー!!くぅ!!ついに来た!!トライアル決定です。(ご心配、ご協力有難うございました!!)  飼育条件、人柄最高、当然室内飼い(外保護の繋がれっぱなしだった彼女がさぁ(/_;))

「躾も何も出来て居ない、ただ持ち前の性格の良さダケがジューンの売りです。」正直に言ったんだよ。「顔も可愛いとは言えない。それでも良いなら逢いに来て下さい。」とね。(ジューンには悪いがわざわざ遠方から来て下さるご家族にウソ言えん・・・(ジューンゴメン<m(__)m>)
それでも見に来て下さった。そして彼女、ジューンを気に入って下さりトライアルだ!!!

頑張れ!頑張れ!ジューン、幸せ掴め!切に願う。お前は私を初心に返して下った。有難てぇ<m(__)m>

「命は平等だ」と皆嘯く。でも、思い知るんだ。経験や知識、現実と向き合って、平等な事、物、命なんて存在しないってコト。誰もが「自分に取ってより良い物(者)、事」を望む事。

「値踏み」する事や固定観念に縛られるコト、既成概念、世の中の「常識」に自分が飲みこまれる事がイヤだった。(っ、てかイヤ!) なのになぁ・・・一番キライな人間に私は成ってたんか・・・
「頑張れば何でも出来る」って思いも、「青臭せぇ、」と思う自分が恥ずかしい。(でも実際、そーなんだろや??)  だがね、理想を追う事も良いモンだな。挫折も苦悩も良いモンだよ。
諦めるよか一生、中二病の方が面白いね。 ジューン、サンキューね!!

今年も頑張る!!ソコソコ頑張る!(自分、ダメなヤツの自覚は有るの) ダメ成りに、それなりに・・



 

ガンダム、それは私の全て

今年ももう最後の夜。色々と御座いましたが良い一年だったと思います。(年末一人反省会!!)
自分は本当に幸せ者だと今更ながら感じます。日々は忙しさにかまけて友人の優しさなど振り返る余裕も・・・いや、心から「有りがたい」と思っても行動に出せないほどギリな日々。有難うございました!ご迷惑、ご心配、ご協力等、多大にお掛けして・・・こんな私ですが来年もお付き合い頂ければ幸いです<m(__)m>

fc2blog_20131231172814769.jpg 
来年はハチにも良い出会いが有る事を・・・そして、

fc2blog_201312311728329d2.jpg fc2blog_20131231172850402.jpg
来年もアンディと過ごせる事を・・・切に思うサンボです。皆が来年も幸せ有る様に!!

今年もガンダム年越しよ!!(例年通りっス(^^ゞ今年はウイングだ!!)
今年も言う。最後に言う!「ガンダムさえ有れば生きて行ける!!」

来年も頑張ります。今年は有難うございました<m(__)m> 良いお歳を!!




 

エンヤ-----!!あっ、嫌ぁぁぁーーー!

ここんとこゴタゴタして危うくブログ更新せずに年越しする所でした。PC開けるヒマも無いほど・・・(勿論、オタ系の趣味も封印ってか、やる余裕も無い) ま、毎度の事か。年末はまた色々とな。

fc2blog_20131225162918d2f.jpg 

日が短くなったから散歩と訓練で日中は目一杯。(ド田舎なもんで17時過ぎるともう、マっ暗闇よ)
合同で訓練出来るメンバー(犬達)も有るしね。散歩も訓練も新入りが増えるとその分、回数多く成るじゃん。私、絶対手抜きも妥協もしなし!!(偉い!?誰も褒めてくれないから自分で褒めとく)

fc2blog_2013122516285776a.jpg 

ジョンには高度な訓練は教えて無い。彼は生きていて下さるだけで良いと思ってます。(てか、生きてる事さえが大変な事なんだよ!彼にはさ・・・癌とフィラリアと戦ってる) 
マックスはさすがと言うか訓練血統のシェパードの王道を行く子。(8年も飼い殺しかぁ・・・悔しいなぁ。早く出会ってたらなぁ。)オビもBHもおk!!警察犬の資格試験位なら軽く突破出来ると確信する。(追及ね。)意欲も稟性も旺盛。若い時は相当な子だっただろう(良かれ悪しかれ)一般家庭じゃぁ、持て余しただろうよ。「良い犬か、悪い犬か」 飼い主の考えで、環境で、変わるんだ。
対極に有る性格のジョンとマックス。行動も、何もかもが違う。生い立ちもウチに来た理由も。でも、今は家族だ。そして私はこの子達を心から愛して居る。無条件に。何故?家族だからだよ!!

fc2blog_20131225162838208.jpg 
ハチももう、すっかりウチに馴染んだ。家族の一員として先住となんら変わり無い。健やかで健全な私の家族だ。ご存じの方はもう、お解りしてると思うが私はシェパード以外には割と甘い(結構、甘い(ー_ー)!!) しかぁーし、基本的な訓練は受けて頂く。「待て」と「来い」は完璧にする。犬を守る為にも、それからの訓練展開、問題行動等の矯正なども「待て」「来い」さえ完璧であれば何も案ずる事は無いよ。(それが、出来ればね。結構難しいんだよ、でも、頑張れば誰でも出来るんだ)

fc2blog_201312251627424e6.jpg 
モロサスとMTドッグ、原種に近い北方系のスピッツは訓練が入りにくいのよ。(曖昧に言っておきますがぁ・・・)でも、特性を生かして根気良く付き合えば色々出来るの。(あぁ、ゴメンなさい。私生活ってか「穏やかで健全な家庭犬」と言うカテじゃないよ。私が言ってるのはあくまで「訓練」ね!)
オビやBHだけで括る犬種じゃ無いし。私は大いに興味の有る犬種なんだな。純粋な目的の為に作られた、孤高で残酷にも思える程のギリな美しさ。彼らの美しさは「刹那」だと思う。

私の犬に対する行動や考え方、その有り方は多少(?)の誤解と反感を覚えるかもしれない。(一般的なソレとはかなり偏りが有ると思う)何回も言うけど、「誰にでもフレンドリーで、どんな犬とも仲良く出来る犬」は自分的に「ムムム・・・」  そんな態度を見せるのは私(飼い主)だけで良い。やたら、喧嘩を売る様でもキライ。いざと成れば、静かに、冷静に対応し、私と自分を守る犬。が、理想だがさ。(そして、存在理由が特殊でマニアックな者もな。ヘンタイ??そうかな?)

fc2_2013-12-25_16-31-58-179.jpg 

話は変わりますが先週アンディが入院(もう、ボロボロよ・・)したが先日帰って来た。
強い子だよ。両目は摘出した。(元々癌で片目だが、この後に及んで転移した)手術出来る状態でも状況でも無かったが私は先生にお願いした。たび重なる手術と抗癌治療、アンディは耐えられる心身の状態では無いのは素人の私でも先生に言われる迄もなく解ってたさ。
でも、お願いした。
「死んでもイイから摘出して」とね・・・・  崩れて行くアンディが許せなかったんだ。
どの道逝くなら足掻いて足掻いて・・私の愚かなエゴだよ。  でも、彼は生きてくれた。生きているだけ。良いか悪いか??私は「間違ってる?? 」 何とでもディスればイイよ。私と彼の物語を。
「生きて居るくれるだけで良い」と思う、私を誰が裁く?!私はアンディにしか謝らねぇ。

まとまりの無い話に成りました。年末にする話じゃぁないね。言いたい事はね、犬猫に「合わせる」って事じゃぁ無いの。何事も。それはそうとして自分が「そうであれ」と努力すればどんな犬もどんな猫も掛け替えのない存在に成るのになぁ、とさ。

アンディ何て、(ったら、彼に失礼だが)私のストライクゾーンは翳めてもないよ。世間一般的に言ったって「ダメ犬」だと思う。私が悪いのだが甘やかされて育てられたクソ犬の典型でしょ。でもね、スゲー可愛い。死ぬほど愛してる。何故?  家族だからじゃん!!どんなヤツでも無条件に愛せるでしょ? 家族ダモン。

 

かかって来い(カモーン!!ヘイヘイヘイ!!)

はしょりすぎですが子犬の譲渡が先日決まりました。

fc2blog_20131210152729717.jpg 

日々の徒然、詳細などご興味の有る方はフェースブックをご確認下さい<m(__)m>
(連動しろって?!出来ないよぅ。これ以上サンボのガチオタぶりを暴露出来ん!てか、してはいかん気がする・・・)

最高のご家族だと思います。条件も最高!!きっと幸せに成ると思う。おめでとう、そしてサヨナラ。癒されました。有難うね!!

それから・・・ハッチの変化には驚きだ。

fc2blog_20131210152506199.jpg 
fc2blog_2013121015245121a.jpg 

もう、すっかり家族の一員だよ。今の所人間に対する警戒心は高い(私だけにべったり甘えて来るのでカワイイカワイイ(=^・・^=) 個人的には自分にだけ心を許してくれる犬が好きなんです!あっ、保護ボラ失格<(_ _)>)

VS犬猫はおKに成りました。滅茶苦茶すぎる散歩態度も(やー酷いったら・・保護したてのバスターの時と同等か、それ以上、まぁ、小っこいから然程苦痛では私は無いのだが)脚側行進とまでは行かないがまぁ、ソコソコ上手に。
訓練は座れと待てが出来る程度だが、快活で明朗な、子犬がそのまま大きく成った様な彼の性格を目の当たりにしてしまうとつい、私も甘く成ってしまいまして・・・・
そんな彼の性格が愛らしくも有るが、不憫でもある。その年齢に見合った「経験」や「学習」と言うものを与えられずに育ったのは明確だよ。「子供を見れば親が解る」ってヤツ。同じよ。
(サンボの親の顔も見て見たいだろう(@_@;))

ハッチは元々は捨て犬だ。多分最初に出会った時は6カ月位。詳しくお伝えは出来ないがボラからボラへと渡り(室内飼育と言う名の)幽閉生活が約1年。(その頃はサンボ子犬ワンサカ時期でとても彼を預かれる状態ではなかったのよ。) 友人が保護を申し出てくれたのだが保護先の相手が意固地になって渡してくれない。(色々有るんですよぅ!!詳しくお伝え出来ん事情がぁ・・元々元気で活発だったハッチが次第に・・・やせ細りビビりに・・・抜き打ちで様子を見に行くと・・・そして、保護主のネグレクト発覚、後放棄。そしてサンボ宅(/_;) ざっくりね)

こういう事はあまり言いたくないのだが「敵」は身内にも居る。ボラと言うエンブレムを隠れ蓑にして。(皆さんの周りにも居るでしょ?多分、ねぇ。)
こー言うエセに限ってディスられると意固地に成ったり、逆切れしたりするんだ。
先の記事でも言ったが何故素直に成れんのだろう?何故、犬猫の目線に成れんのだろ・・・

でも、考えてみれば(自分だってそーなんだが)「この子を守ってやれるのは私しか居ない」とボラなら誰でも思うのかなぁ・・・そして、そう言う保護スタイルでしか愛してあげられないのに自分を正当化して自己を保つ。「いつか幸せな家庭を見つけてあげる」だろ?ハン!!それも良かろうな。
経験や学習もさせずに・・・根本は理解出来るが後は理解不能!?

「偉そうに!!」って?これだけは自信持って言うよ。実際サンボ宅には12頭の犬、8頭の猫が居る。(少ないのか多いのかは知らんが私には結構限界MAX!!)
私は全力でこの子達とくらしてる。自分の全てを与えてる。抜き打ちでも何でもウチに来ればイイよ。そして、ウチの犬達を見て!!私の犬は健全で健やかだよ。だから言うのよ!!

「ブレるな!!」ってよ。


 

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

サンボ

Author:サンボ
FC2ブログへようこそ!

月別(表示数指定)
友達にこのブログのURLを教える
FC2カウンター
里親ご希望の方へ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QRコード

